下り坂の啓示

下っていたら上ってた。
<< 日本ガバメント | TOP | コイツらコレラ >>
疑心暗鬼の理由
0

    さてさて。

    連日「コロナウイルス、コロナウイルス」と
    「それ以外、話題はないのか?」ってくらい
    どこもかしこもコロナウイルスの話ばかりだろ?

    で、ひねくれ者のオレは「違う話題でも書いてやろう」と思ったんだが
    昨日の夕方やってた報道番組でコロナウイルスに関する話をしてて
    「これは違くね?」って思ったことがあったから、それについて書くな。

    政府が小中高を休校するよう要請したじゃん?

    確かに蔓延を防ぐ手段として、これくらいやる必要があるのかも知れんが
    ある意味、各自治体に丸投げなやり方で、いろいろ問題もあることだろう。

    それはワカる。

    が。

    確かに丸投げなんだが、ここは各自治体、各学校で
    大人たちが知恵を出し合い対応すればいいと思うんだよね。

    あまりにも急な政府の要請だし、時間が無くてテンパるのもワカるが
    昨日の報道番組で観た学校の対応は「これは違くね?」って思ったんだよ。

    つーか、オレなら違う対応をしてたから。

    昨日、報道で観た学校は少子化なのか?町の過疎化なのか?
    児童数が少なく、今年度をもって廃校になるっていう学校だったのな。

    TVで観た限り、全校児童数は20人くらいだったと思うんだが
    そんな学校が人口の多い都市部の学校や、感染者が確認された地域と
    足並みを揃えて休校する必要があると思う?

    オレは休校しなくても良かったと思うんだよね。

    まず児童数だけど、下手したら都市部の学校の1クラスの人数より
    全校児童数が少ないんだぞ?

    そういう学校が「大勢の人が集まる」ってのに該当するか?

    もちろん、その学校で既に感染者が出てるっていうなら
    児童数に関わらず「休校」ってのも理解出来るが
    そうじゃないなら、別に政府の要請があったからって
    そこまで急に対応しなくても良かったんじゃねーか?

    今年度でその学校は廃校になっちゃうんだし
    今年卒業する子にとっても、在校生にとっても
    特別な思いがあったと思うんだよ。

    実際、映像では子どもたちがみんな泣いてたから。
    「あとちょっとだし、最後まで学校に来たかった。」って。

    全校児童の数を考えたら、なんとか全児童の親御さんと連絡をとって
    調整することは出来なかったか?

    廃校になる程児童数が少ないんだから
    恐らく、その町の人口も少なかったりすんだろ?

    通学の途中で不特定多数の人と濃厚接触するとも思えないんだが
    それでも心配なら、残りの日数も少ないんだし
    可能なら、親が車で送り迎えをするとか
    それすら心配だっていうなら、その子は休むとか。

    人数も少ないんだし「どうするか?」を確定するまで
    数日の間学校を休校にして、別の対応の仕方が出来たんじゃねーか?

    とにかく、オレはあの報道を観て
    「なんで都市部や感染者が出た地域と同じ対応をしてんの?」
    って思ったんだよ。

    政府は「要請」したんであって「強制」じゃねーんだから
    各々の状況をちゃんと精査して対応すればいいのに。

    大人がテンパっちゃってんだよ。
    なにを血迷ったのか?
    トイレットペーパーなんか買いあさってるし。

    もちろん、未知のものに対する恐怖心はあって当然だし
    呑気に「大丈夫」とか言ってるより
    一定の恐怖心を持って対応することは大事だが、まず冷静であれ。

    なにが正確な情報なのかワカらないから右往左往するんだろうが
    そんな時でも、そんな時だからこそ冷静に考えろ。

    全校児童が20人くらいの学校は「大勢が集まる」には該当せん。

    それと、TVとかで社会学者やらご意見番芸能人やら医師やらが
    「検査しても意味がない」とか「正しく恐れる」とか
    いろいろ言ってっけど「馬鹿なんだな。」って思うね。

    検査しても治療の手段が無いし
    医療機関がパンクするから、かえって検査なんかしない方がいいとか。

    だから、風邪の症状なんかがあったら自宅で待機すればいいって?

    いやいや、違うだろ?
    検査して「陽性」って言われりゃ出歩かない人もいるだろ?

    また「陽性」と診断されれば学校であれ、会社であれ
    明確に休む理由になるし、休ませる理由になるだろ?

    それがワカらないから「これくらいなら」って風邪程度に思って
    出歩いちゃう人がいて蔓延すんだろ?

    もちろん、コロナ以外の風邪だろうがインフルだろうが
    うつされたら迷惑だから出歩かないでもらいたいんだが
    風邪やインフルなら治療法が確立されてるのに対し
    新型コロナはそうじゃないから、みんな心配してんだろ?

    それを新型コロナとその他の風邪を一緒くたに言われても
    「違う!!」ってなるワケだよ。

    「正しく恐れる」ってのにしても、なにが正しいのか?がワカらんから
    みんなトイレットペーパーだのを買いあさるんだろ?

    つーか、TVで「正しく恐れる」とか言ってる人たちは
    なにが正しいのかワカってんのか?

    だったらその情報を出せよ。

    新型コロナの特性がわからないってのもそうだが
    実感染者数もワカってないワケじゃん?

    それがワカらないから正しい判断が出来ないんだろ?

    別にウイルスの特性がワカらないことだけを恐れてるワケじゃねーよ。
    感染者数がワカらないことも恐怖の対象なんだよ。

    どれだけ感染者がいるのか?
    どこに感染者がいるのか?

    それがワカらないから、みんな疑心暗鬼になってんだろ?

    それを解消する手段のひとつとして「検査」があんだろ?
    明確に陰性、陽性の診断をすれば「振り分け」が出来るだろ?

    その上で、陽性と診断された人は一定期間、施設なり自宅なりに隔離すれば
    多少、街に出ることに対するリスクも減るし、安心感は増すだろ?

    安心感が「冷静さ」に繋がり、結果「正しい判断」が出来るんじゃねーか?
    そうすれば、少なくとも今の状態よりは経済活動は維持出来ると思うけどね。

    とにかく「正確な情報」がワカんねーから
    みんな疑心暗鬼になってトイレットペーパーなんか買いあさるんだよ。

    感染者数も「情報」の1つなんだよ。

    で、正確な情報がワカんねーのに「正しく恐れる」とか言われても
    むしろ反発心が芽生えたりすんじゃね?

    「呑気なこと言ってんじゃねーよ。」って。

    オレも上で「冷静であれ」って書いたが
    それはあくまでも報道で観た学校が「大勢の人が集まるに該当するか?」
    って思ったからだ。

    で、その学校に限らず
    「冷静に考えれば違う対応の仕方があるんじゃね?」ってことは
    他にもいろいろあると思うワケね。

    そういう意味で「過剰にパニクるのもどうか?」とは思うよ。

    ただ、TVの向こうは世間じゃないのか?森羅万象をつかさどってんのか?
    「検査しても意味がない」とか「正しく恐れる」とか言ってっけど
    それはオレの言う「冷静に」とは違うから。

    そこはお間違いなきよう。

    つーか、オイルショックの時代から、なにも変わってねーんだな?
    日本人はトイレットペーパーが好きなんだな。

    どうやら日本人は有事の際、ウンコの回数が増えるという
    不思議な身体の構造らしいぞ。

    その点、オレなんか有事とか関係なく
    常に排便回数は常人以上だから。

    オレは超人!!
    超!!日本人!!

    あっ!!0時過ぎちゃう!!
    とりあえず、アップしちゃうな!!


    ヒロPOM

    - | 23:59 | author 下り坂ちゃん | comments(0) | - | - |
    コメント
    コメントする